アコースティックホーム

マンショントラブルとその対策

簡単売却依頼 不動産無料相談

マンショントラブルとその対策についてのご相談は伊丹市のアコースティックホームまで

マンショントラブルとその対策についてのご相談は伊丹市のアコースティックホームまで

2023/02/26

マンショントラブルと対策

 

マンショントラブルとは

現在、マンションに住んでいるという方も、多いでしょう。

長く住んでおり「マンションで起こりうるトラブル」にすでに心当たりがあるという方も、いるかもしれません。

今後トラブルに巻き込まれないために、またトラブルを起こさないためにも、ご紹介する対処法などを、覚えておくとよいでしょう。

または、これから住むという方はこれらを参考に、マンション選びや対策をしてみてください。

 

 

生活音・衝撃音への対策

壁や床の衝撃というのは、直接的に他の住民へ影響を与える物です。

頻繁に続くようであれば、ストレスになりかねません。

対策としては、なるべく壁は叩かない・床にも衝撃を与えないことが大切です。

小さなお子様やペットのいる環境であれば、床をマットレスやカーペットにして、衝撃を吸収することをおすすめします。

また、掃除機などの家事をする際の大きな音は、なるべく日の高いうちに済ませるようにしましょう。静かな夜には、生活音をなるべく控える習慣をつけ手置くことが大切です。

 

 

部屋のリフォームと騒音対策

部屋のリフォームなどを考えている方は、工事の音に注意しましょう。

事前に隣接した部屋・上下はす向かいの住民にいつ~いつまで工事があり、音や衝撃がある旨を伝えておくことが大事です。

工事が終わった際には、お詫びの品を持参して挨拶に行くと、より丁寧な印象を与えるでしょう。

 

 

テレビの音量や話し声への対策

夏のように窓を開ける時期には、テレビや音響などのボリュームに気をつけましょう。

窓を閉めた状態と開けた場合では、音の届き方が大きく異なります。

冬場と同じ感覚で音量を上げてしまうと、外や隣室に響いてしまう可能性があるのです。

対策としては、窓を開ける部屋ではイヤホン・ヘッドフォンを使用するなどして、音量に配慮してみましょう。

また、話し声というのも以外と響きやすいため、季節に応じて気をつけるとよいでしょう。

 

 

マンショントラブルの相談

騒音

ペット関連

タバコ

共用スペースの使い方

駐車場・駐輪場

隣人トラブル           ・・・など

 

他にも、マンション生活にはたくさんのトラブルがつきものです。

詳しくご覧になりたい方は、以下のURLをご参考にしてみてください。

 

株式会社ジャストイット 住民トラブルを経験した人は全体の95%という結果に!

 

問題が起こった際には、管理組合や管理会社へ相談するのがよいですが、相談してもなかなか話が進まなかったり、訴えが上手く伝わらなかったりするかもしれません。

 

アコースティックホームでは、そういったマンショントラブルを解決する、お手伝いをしています!

 

 

マンション管理・空き家管理・保険などの、不動産にまつわる様々なサービスに対応しており、マンション管理に関するお困り事や、分譲・賃貸マンション管理などについて、スタッフが寄り添って、サポートさせていただきます。

 

 

まずは「3ヶ月間マンション無料管理サポート」をご利用ください!

マンション管理における、あらゆるサポートを行っています。

 

アコースティックホーム

♦︎最新のおすすめ賃貸物件情報はこちら

https://acoustic-home.jp/


〒664-0854
兵庫県伊丹市南町4丁目5−21

googleMap

フリーダイヤル:0120-976-072
TEL:072-783-0100
【営業時間】10:00〜18:00
【定休日】水曜日

【事業内容】
不動産買取・売買・賃貸
総合リフォーム建築事業・マンション管理
マンションリフォーム事業
(大規模修繕工事含む)
分譲マンション運営サポート
空き家管理事業
相続相談・保険見直し相談


伊丹で充実のマンションコンサル

伊丹の徹底した空き家管理

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。