アコースティックホーム

寛げる住まいをつくるアイデア8選|伊丹市のアコースティックホームがご紹介

簡単売却依頼 不動産無料相談

寛げる住まいをつくるアイデア8選|伊丹市のアコースティックホームがご紹介

寛げる住まいをつくるアイデア8選|伊丹市のアコースティックホームがご紹介

2023/05/08

寛げる住まいをつくるアイデア8選

誰にとっても人生の中で多くの時間を過ごす場所である“家”。

今回はそんな大切な場所である家での時間を、より心地良くワクワクして過ごせるようなアイデアについて8つご紹介していきます。

ライフスタイルや間取り、お好みに合わせて是非リフォームやインテリアの参考にしてみてくださいね。

❶畳スペース

多用途に活躍する万能のくつろぎ空間

日中少し横になりたい、お風呂上がりにゴロンと寛げる場所がほしい、そんな時に活躍してくれるのがちょっとした畳のスペースですよね。

特に小さいお子様がいるご家庭ではお昼寝タイムにも活躍してくれるほか、来客があった際の宿泊スペースにも早変わりさせることができ使い勝手が幅広く重宝されることからリビングの一角に畳スペースを設ける方も多いようです。

使わない時は扉をフルオープンにできる作りにしておけば、リビングの開放感も損なうことなく畳スペースのいいとこ取りができて一石二鳥ですね。

 

 

 

❷ヌック

大人も子供もワクワクする隠れ家スペース

 

ヌックとは2〜3畳程度のまるで隠れ家のように小ぢんまりとした寛げる空間のことを指します。

リビングの一角につくることで家族と同じ時間を共有しながらも自分の空間を確保できたり、階段下や間取りのくぼみ部分であるデッドスペースを有効活用できることからも近年では人気が高まっています。

 

❸室内窓

メリット沢山!おうちデザインの新定番アイデア

 

室内窓とはふたつの部屋の間仕切り壁に取り付ける窓を指します。

採光が取りにくい間取りの真ん中にあるような部屋や、北向きの部屋に取り付け採光面でのメリットを重視することも多いですが、室内窓をつけることは採光面以外にも風通りの良さ部屋の抜け間、解放感や家族のつながり、様々な窓枠やガラスのデザインを楽しめることからインテリアとしても人気が高く人気が高まってい

ます。

 

❹飾り棚

日々に小さな豊かさをプラスしてくれる遊び心のスペース

 

絵や陶器などのアート作品を飾るような大きな棚から、手軽なものであればキッチンの背面、玄関先などに小さな板一枚を取り付けておくだけでも季節に合わせた雑貨やちょっとしたお花を飾るのに重宝します。

飾り物のインテリアやアートがお好きな方は家づくりの際に計画に組み込んでインテリアの中心にするのも一つですし、小さめのちょっとした棚であれば無印良品やIKEAなどのインテリアショップで簡単に手に入り、個人での取り付けも可能なので気軽に取り入れることができます。

 

 

❺書斎スペース

大人が憧れる自分だけの書斎

 

在宅ワークが増えた昨今、家にいても集中できる環境として人気なのが書斎スペースですよね。

また小さくても自分だけの書斎を持つのは大人にとって憧れの一つかもしれません。

パソコンデスクとチェアさえ置ける最低限のスペースが確保できれば1畳程度でもつくることができるので、お家の間取りに合わせてうまくデッドスペースを活用した書斎を作ってみるのもいいですね。

またパソコンやプリンターなどを置くと配線が散らかって見えやすいため、書斎スペースとして仕切られていることで見える場所はスッキリと片付けられるのもメリットの一つです。

 

 

❻ドリンクスペース

おうちカフェで小さな贅沢を

 

珈琲が好きで毎日のむ、という方は多いですよね。

そんな方は趣味を楽しむスペースとしてちょっと贅沢にコーヒーマシンや瓶に詰めた豆、ドリップポットやカップなどをまとめたおうちカフェスペースを作る、というのもおススメです。

毎日つかう場所だからこそ日々の充実度もグッと上がりますよね。

珈琲以外にも紅茶やハーブティー、ビールサーバーを置いたお酒スペースなど趣味に合わせていろんなドリンクスペースが楽しめますよ。

 

❼読書スペース

心休まる時間と空間をつくる

 

ドリンクスペース同様、趣味の場所としておススメなのが読書スペースです。

本棚と一人掛けのチェア、そこに膝掛けとティーカップを置ける小さなサイドテーブルがあれば完璧ですね。

場所はリビングの一角でも、寝室の一角でも小さなスペースからつくることができます。

一日の中でゆっくりと読書する時間がほんの10分でもできると、おうち時間がより心地よいものになりそうですね。

 

❽シアタースペース

おうち時間に非日常のワクワクを

最近では家庭用のプロジェクターがたくさん登場し、サイズも小さめで置き型のものや天井に取り付けられるものなど種類も様々です。

シアタースペースはそんなプロジェクターと白い壁さえあれば簡単につくることができるので、白い壁を一面のこしておくことで実現可能ですね。

週末のファミリー時間やお友達があそびに来た際にも、ちょっとした非日常を楽しめておうちでの時間がより充実したものになること間違いなしです。

 

 

寛げる住まいをつくるアイデア8選まとめ

今回は8つの寛げる住まいをつくるアイデアについてご紹介していきました。

理想の暮らしに合わせて、日々をより充実して過ごせる一つのアイデアとして参考にしていただければ幸いです。

伊丹市のアコースティックホームでは住まいや暮らしに関する情報を日々発信しております。

住宅やリフォームなど、不動産に関するお悩みはぜひお気軽にお問い合わせください。

アコースティックホーム

♦︎最新のおすすめ賃貸物件情報はこちら

https://acoustic-home.jp/


〒664-0854
兵庫県伊丹市南町4丁目5−21

googleMap

フリーダイヤル:0120-976-072
TEL:072-783-0100
【営業時間】10:00〜18:00
【定休日】水曜日

【事業内容】
不動産買取・売買・賃貸
総合リフォーム建築事業・マンション管理
マンションリフォーム事業
(大規模修繕工事含む)
分譲マンション運営サポート
空き家管理事業
相続相談・保険見直し相談


伊丹のあらゆる不動産を買取対応

伊丹で充実のマンションコンサル

伊丹の不動産のプロが相続も支援

伊丹の徹底した空き家管理

伊丹で適切な仲介サポートを提供

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。