アコースティックホーム

理想の家づくりを実現するための不動産探し

簡単売却依頼 不動産無料相談

理想の家づくりを実現するための不動産探し

理想の家づくりを実現するための不動産探し

2024/02/12

ハテナさん

アコースティックホームさん。

理想の家づくりを実現するためには何から始めたらいいですか?

 

アコースティックホーム's  宅建士

ハテナさん こんにちわ。

そうですね。

まずは「用途地域」を土地探しのヒントにされてみてはいかがでしょうか。
理想の家を実現するための土地探しにあたっては、地域のイメージが分かる「用途地域」がヒントになります。

用途地域とは、主に市街化区域(※1)に設けられる地域区分で、13種類あります。
ここでは、住居系の用途地域の中でも、戸建て住宅が多く立ち並ぶ地域をご紹介します。
まず、第一種・第二種低層住居専用地域は、用途地域の中で最も良好な住環境を保護する地域で、主に1、2階建ての戸建て住宅が立ち並びます。

建物の高さに関する規制が厳しく、絶対高さ制限を超える高い建物が建つことはありません。
また、店舗の建築に関する規制も厳しため、第一種低層住居専用地域では、店舗は住宅兼用のもので、店舗部分の床面積が50㎡以下かつ、建物の延床面積の1/2未満の小規模なものに限られます。

したがって、静かな住環境が確保されますが、一方、場所によっては日用品の買い物が不便になることもあります。

第二種低層住居専用地域には、日用品を扱う店舗など、床面積が150㎡以下の店舗が建てられます。

店舗がある点で生活の利便性は高まりますが、一方、自宅の隣の空き地に店舗ができるといったことも考えられます
次に、第一種・第二種中高層住居専用地域は、中高層住宅の良好な住環境を保護する地域で、主に2~3階建ての戸建て住宅やマンションが立ち並びます
第二種中高層住居専用地域では、床面積1500㎡以下のオフィスビルや店舗が建てられるので、例えば近所に中規模のスーパー
があるといった住環境もございます。

用途地域か隣り合う場所もあり、そういった場所に住宅を建築する場合は、両方の地域の影響を受けます。
そこで、理想の土地を探す際には、用途地域を参考に、実際に町を訪れてみることをおすすめします。

役所によっては、ご希望の場所の用途地域を調べることができます。または役所の都市計画課に問い合わせることも可能ですので、ご活用ください。


 

ハテナさん

なるほど!

でも自分一人ではなかなか土地探しや家づくりのポイントって得にくいもんですね。

アコースティックホーム's 宅建士

おっしゃる通りです。

もしご不安な場合は、建築や不動産、税や相続等、住まい全般のことならなんでもアコースティックホームまで、お気軽にご相談ください♪

お客様の親身になって適切にアドバイスさせていただきます。

ハテナさん

ありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします!

アコースティックホーム

♦︎最新のおすすめ賃貸物件情報はこちら

https://acoustic-home.jp/


〒664-0854
兵庫県伊丹市南町4丁目5−21

googleMap

フリーダイヤル:0120-976-072
TEL:072-783-0100
【営業時間】10:00〜18:00
【定休日】水曜日

【事業内容】
不動産買取・売買・賃貸
総合リフォーム建築事業・マンション管理
マンションリフォーム事業
(大規模修繕工事含む)
分譲マンション運営サポート
空き家管理事業
相続相談・保険見直し相談


伊丹のあらゆる不動産を買取対応

伊丹で充実のマンションコンサル

伊丹の不動産のプロが相続も支援

伊丹の徹底した空き家管理

伊丹で適切な仲介サポートを提供

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。