アコースティックホーム

会話テンプレート

  • Youtube
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料査定・お問い合わせ 物件検索はこちら

家と道路の関係

素敵な家づくりには接道してる道路がとても大事

2024/02/19

ハテナさん

アコースティックホームさん。

接道義務ってなんですか?

アコースティック's 宅建士

ハテナさん こんにちわ。
接道義務とは、建物の敷地が建築基準法上の「道路」に4m以上接していなければならないという決まりです。

町を見渡してみると、ほとんどの住宅やマンションは道に面していることが分かります。

これは、建築基準法で定められた「接道義務」を果たしているからです。

アコースティック's 宅建士

この義務を果たしていなければ、その敷地に住宅を建築することはできません。

建築基準法上の「道路」とは、原則、幅員4m以上のものをいいます「4m」という数値は、車がすれ違うために必要とされる幅員で、消防車や救急車が通行できる幅員を確保しようとするものです。

ハテナさん

なるほど~

アコースティック's 宅建士

また、採光や通風を確保するためにも、道路の幅員は必要になります。

ところでハテナさん。

路地状敷地(旗竿地)というのはご存知ですか?

ハテナさん

はたざおち?

アコースティック's 宅建士

はい。路地状敷地(旗竿地)とは、一般に竿のついた旗のような形をしている土地をいいます。もとは一体だった大きな敷地が、売買などで分割されたときに、このような形になることがあります。

ハテナさん

旗竿地でも家を建てれるの?

アコースティック's 宅建士

もちろん建築基準法上の道路に最低2m接していれば住宅を建てることができます。ところが、路地状敷地の場合、路地状部分の長さによっては、さらに厳しい規制が設けられることもあります。

※規制は各地方公共団体が条例で定めています。

しかし、メリットもございます。

~路地状敷地のメリット~

一般的には、同じ面積の整形地と比較した場合、安価になることが多い。

住宅部分が道路に面していないため、静かな住環境が確保される。

プライバシーが保たれることなどが考えられます。

~路地状敷地のデメリット~

路地状部分の利用方法が限られたり、日照や眺望が制限されたりすることが考えられます。

ハテナさん

なるほど、安くて静かな環境なら悪くないかもね。

アコースティック's 宅建士

そうですね。

では、最後に、2項道路とセットバックについても説明いたしましょう。

建築基準法上の「道路」とは、前述のとおり原則、幅員4m以上のものをいいますが、古くからの道は4m未満のものもございます。

ハテナさん

じゃあ、その道に接している土地に家は建てられないということ?

アコースティック's 宅建士

この原則だけでは、これらの道沿いの建物が接道義務に違反することになってしまいます。そこで、建築基準法の規定が適用されたとき、すでに建物が立ち並んでいる幅員 1.8m以上4m未満の道で、市町村や都道府県が指定したものは、建築基準法ーの「道路」として扱うことになっています。

※2項道路の指定を行うのは特定行政庁です。

この道路は建築基準法42条2項で「道路」として定められていることから「2項道路」と言われます。

「2項道路」の場合、将来的に道路の幅員を 4m以上確保するため、その道路の中心線から左右2mずつ後退(セットパック)した線までを「道路」とみなします。
セットパックした部分には新たに建物を建築することはできません。

〇2項道路の注意点
購入した敷地に接する道路が2項道路である場合、セットパックした部分は敷地面積に算人されず、住宅の新築に使える面積が小さくなってしまうのでご注意ください。


敷地を購入される際はアコースティックホームまでご相談ください。

~伊丹の不動産・リフォーム・マンション管理のご相談ならすべておまかせください~

アコースティックホーム

♦︎最新のおすすめ賃貸物件情報はこちら

https://acoustic-home.jp/


〒664-0854
兵庫県伊丹市南町4丁目5−21

googleMap

フリーダイヤル:0120-976-072
TEL:072-783-0100
【営業時間】10:00〜18:00
【定休日】水曜日

【事業内容】
不動産買取・売買・賃貸
総合リフォーム建築事業・マンション管理
マンションリフォーム事業
(大規模修繕工事含む)
分譲マンション運営サポート
空き家管理事業
相続相談・保険見直し相談


伊丹のあらゆる不動産を買取対応

伊丹で充実のマンションコンサル

伊丹の不動産のプロが相続も支援

伊丹の徹底した空き家管理

伊丹で適切な仲介サポートを提供

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。